明けました!元旦はやっぱり特別☆昨日食べたものについて。

 

元旦早々寝坊してしまった、雨音です('_')

早く起きるために寝よう寝ようと思っていたら、目が冴えていつの間にか朝の6時・・・😨

さすがに徹夜で両家に会うのは無理だと思ってちょっと寝るつもりがお昼になっちゃいました( ;∀;)

 

夫、ブライトさんの実家に急いで出発!

毎年元旦に楽しみにしているのは、・・・お義母さんの煮物(*'▽')

お義母さんの煮物は、冷凍ではない里芋を使ってくれているのですっごい美味しいのです!

冷凍ももちろん便利で好きですが、手間のかかる普通の里芋は味が全然違うんですよね( *´艸`)

あとは、汁の色にまで変わってやわらかい大根、ニンジン、シイタケが入った煮物。

煮物好きな割にあまり自分で作らないので、一年に一回の楽しみにしていたりします。

いつもは鶏肉が入っているのですが、今年は私が無理言って多めに作ってもらったからなのか入っていませんでしたが、今年も変わらず美味しかったです(#^.^#)

あとは、めっちゃ細いのに綺麗に均一に切られたきんぴらごぼう

太めに切ったごぼうの食感が残ったものも好きなのですが、細めのきんぴらも美味!

大好きな厚焼き玉子も遠慮なんかせずにばくばく。

お雑煮にはお餅を二個入れました☺

大人になってから好きになった三つ葉のアクセントがとっても美味しかったです('ω')

これまた大人になってから好きになった甘酒も二杯頂いてしまいました。

ブライトさんの影響で、酒かすから作る濃厚であまぁい甘酒が大好きです!

好きになってからは市販のものや、秋葉原の有名な甘酒屋さん(天野屋さん)を試しに飲みに行ったのですが、私にはあっさりしすぎてしまい、いつも酒屋さんで酒かす買って自分の好きなように味付けして飲んでます(^^♪

我が家で甘酒を作る時は、酒かす、生姜、砂糖、レモン汁を入れて作っています( *´艸`)

 

話を昨日の食事に戻します(;^ω^)

午後からは雨音家に私の実家の家族が来てくれて、食べ物を持ってきてくれました!

私たちは、お義母さんに持たせてもらった煮物、きんぴら、煮豆を。

実家はスシローのお寿司に、叔父が送ってくれた叉焼、韓国の冷凍餃子を持ってきてくれました☺

元旦は本当に食べ過ぎ注意です( ;∀;)

スシローのお寿司、さすがお高いだけありますよね・・・マグロもカニも本当に美味しかった・・・

私は小さい頃、酢飯も生魚も苦手でお寿司が食べられませんでしたが、克服できて本当に良かったです( ;∀;)

叔父がいつもご馳走してくれる叉焼は、油たっぷりのすごい食べ応えのある叉焼で、温めないとすぐに油で白くなるほどの油で・・・美味しい!

韓国の餃子を食べる頃には満腹で一個しか食べられませんでしたが、日本の餃子とは味が違いました!!

私はネギが苦手なので、ネギ感強くてあまり食べられませんでした😢

夜はさすがに食べるのをやめました(笑)

 

食事が終わってからは、ブライトさん、妹、弟と桃鉄で10年バトルしました!

ゲームに興味ない妹でもキャーキャー言いながらできる桃鉄

買ってよかったです☺

ちゃっかり一位を頂きました☆

 

プライバシーポリシー