障がい者枠で就活したら驚くほど配慮してもらえた話。

今日は久々にテーマではなく近況を(*'▽')

なんと私、約5年ぶりに就職(パート)することになりました!!

二社受けて一社は内定頂いているのですが、もう一社今日面接を受けてきました('ω')

どちらも素敵な職場で、今まで無理して一般就労して身体を壊してきたのが勿体なかったと思うほどです。

私自身が、自分が障がい者手帳を貰えるほど症状が悪いと思っていなかったのと、精神障がい者障がい者雇用枠があるのを知りませんでした。

失敗してきて約5年間も社会に出ることができないほどダメージを受けた私ですが、その失敗があったからこそ今回障がい者雇用で働こうと思えました。

うつ病と戦おうとしてから回っていましたが、これからは上手に付き合いながら社会人として自分に自信を持って仕事をしていければと思います。

最初にブランクあったのに仕事がしたいと思った切っ掛けは、新しく開店したペットショップで働きたいと思ったからです。

そこは残念ながら落ちてしまいましたが、今では落ちてしまって良かったとさえ思っています。

今の私の状況では、やはり体調に配慮してくれる会社の方が断然働きやすいと思うからです。

動物が好きでペット関係の仕事がしたかったのですが、夫との休みが合わなくなりますし、好きだからこそ無理していた部分があったので、採用されなくて良かったと今では思えます。

 

ペットショップに落ちた後も働く意欲は消えなかったので、ハローワークに行きました。

ハローワークには障がい者になってからは初めて行ったので不安だったのですが、丁寧に対応してもらえて、自分がやってみたい!と思える会社の面接を二社も受けられました。

失業している方が多くいるこのご時世にトントン拍子に仕事が見つかったのは運がいいと思います。

 

生活習慣と体調が少し安定したからといって仕事を順調にこなせる自信はありませんが、もし障がいを抱えていて、就労したくても勇気がでない方がいらっしゃたら無理のない範囲で一歩踏み出してみて欲しいと思います。

私は、面接を受けただけでも自分に自信がつきましたし、もし働けてお金を稼げたらやりたい事を想像して生きる糧にしたいと思っています。

 

プライバシーポリシー