PMSっぽいから漢方と低用量ピルを飲んでみた。(約二か月)

妊娠出産経験なしの29歳です。

学生時代は生理痛や生理前後の不調とは無縁でしたが、最近薬に頼らないと生活がままならない程に。

 

私の不調は以下二つ。

・生理前、最中の下腹部の痛み

・生理前のひどい気分の落ち込み

もしかしたら過食過眠も生理の影響の可能性もありますが、これはわりといつもなので生理に関係ない気がします。

 

気分の落ち込みは精神科に通っているので、生理のせいだけとは言えませんが、入院中の生理前の落ち込みは、本当に死にそうでした*1

とんでもなく無気力。ベッドから起き上がれずに、とにかく寝て時間が過ぎるのを待つ。

入院先の病院で扱ってないからと言われ中断していた婦人科系の漢方を再び使用することに。

今までの心療内科では処方されていたのに、次の精神科では扱っていないからって、婦人科も通院する病院に追加されてしまいました('_')

ピルも飲んでるので結局婦人科にはいかなきゃなんですけどね。

 

飲んでいる薬は、漢方が「ツムラ 半夏厚朴湯」と、低用量ピルは「ヤーズ」というものになります。

効果についてですが、環境がそもそも大きく変わっているので効いているかは疑問なんですが、一応一番ひどかった時の症状はでていません。

薬の効果かは残念ながらわかりません。

ピルについては、生理痛の痛みが軽減されるとネットで見て処方してもらっていたのですが、劇的に効いた感じはありません。

服薬しても痛み0!ではありません( ;∀;)

それより、生理痛の一番の敵は「冷え」だということを実感しました。

夜眠るときに毛布被るしいいかと、足が出るズボンで寝てしまい、その翌日に今までで一番!というくらいの痛みに襲われました。

ピル飲んでて変わったなと思うのは、生理の周期が一定になりました。今のところこれだけです。

 

 

生活習慣の乱れが直されていた入院中のほうが生理に関する症状がつらかったのは何だったんでしょうね・・・病院でのストレスでしょうか(;´・ω・)

行きたい時に病院にかかれない入院中に生理が来そうになる時期の恐怖は半端なかったです( ;∀;)対処法がない!!

 

 

今までは生理が来ても、めんどくさいなぁとか、イベントがある時不便だなぁと思う程度でしたが、今では痛みが強くなってきてしまったので来ることが不安で仕方ありません(-_-;)

年齢とともにまた変わっていくのでしょうか?

とにかくがんなど病気にならないことを祈ります(*_*;

*1:+_+

プライバシーポリシー