強制的にストレスから離れて規則正しい生活をしてみたらめちゃくちゃポジティブになった話。

ストレスや不安や不満を溜めに溜め込んでしまい、二か月半ほど、精神科に入院していた雨音です( ;∀;)

このままじゃいけない!と奮起して生活習慣を見直しても続くのはよくて2~3週間。自力で乱れた生活習慣を正すのって結構難しいですよね。

 

私はとにかく寝つきが悪くて、睡眠導入剤を飲んでも寝られない時は、気づいたら朝になっていることも・・・。

「早く起きる為に早く寝なきゃ」がプレッシャーで布団に入ってもどんどん目が冴えてきます。

寝るのが遅い→朝が起きられない→昼寝する→夜眠れない・・・永遠ループです。

朝起きられないとなんだかどんどん自己嫌悪で自分が嫌いになりますし、身体もだるいのが抜けません。

 

入院して私のやることが変わったのは

①消灯時間(21時半)になったら眠る、朝決まった時間に起きる

②決まった時間に食事を食べる

③暇な時は病院の廊下を歩いたり朝ラジオ体操をしたり筋トレなど運動をする

④他の患者さんや看護師さん等人と話すこと

です。

 

①は最初の方はスマホやゲームなど持ち込みに制限がかかって居たので、習慣になっていた寝る前スマホを絶つことができました。

あれだけ入眠に苦労していた私がほぼ消灯時間に眠れていました!

朝も目覚めがかなり良くなりました!

日中の作業や運動、規則正しい食生活の効果は絶大だと思いました。

入院前は消灯と起床時間を守れるか自信がなかった私でしたが、入院の程よい緊張感と規則正しい生活は、驚くほど朝の目覚めが良くなりました。

それで変わったことと言えば、入院自体別のストレスが多くて嫌な思いをしたのですが、そんなストレスにも負けず、自分ではないと思えるほど思考がポジティブになりました。

入院中のプログラムに、療養教室と言って、病気を理解するための教室や、認知行動療法がありました。

私はどうやら薬で治療する病気ではなかったらしく、ずっと続けてきた薬物治療よりも認知行動療法がばっちり効きました。

デイサービスに通所できる体力と気力はなかったので、入院は私に合っていた治療法でした(100万飛びましたが)。

薬で良くならない!と苦しんでいる方は、入院治療や、デイケア通所をぜひ!と言いたいのですが、今はコロナで色々制限があります(-_-;)

入院は結構合う合わない分かれるだろうなという印象も受けました。

退院後、更に踏み込んだ治療を受ける為デイケアに通い始めたのですが、思ったより通所がしんどかったのと、コロナの影響でデイケア自体が閉じてしまいました。

 

心療内科や精神科に行くほどじゃないけど、なんとなく気持ちがもやもやして体がだるい方も、運動と規則正しい&栄養のある食事で驚くほど変われると思います。

首を吊ることばかり頭をよぎって入院するほど気持ちが落ち込んでた私が、ここ数年で考えることができなかったほどポジティブ思考になれたのです。

退院後、調子に乗って生活習慣を入院前に戻してしまった途端またもやもやと悩み始めました(;´・ω・)

お仕事が忙しかったり、学校の勉強があったりで、生活習慣を正しくすることは難しいいと思います。

ですが、私自身が入院で感じたことがあります。

現代はストレスに感じることが多く、寝る時間も遅くて、食事もお腹いっぱいになればいい、と生活していることは、規則正しい生活をしている人よりもストレスにも弱くなり、身体も栄養不足で実力以上の力が発揮できないのではないかと思いました。

嫌いでもめんどくさくても、人間にはある程度の運動は必要で、身体を維持するための栄養は絶対に必要です。

その時だけ楽で、楽しいことに引っ張られることで、心にも体にもよくないことをしているのではないか。

精神が健康ではない状態のつらさはかなりのものです。

生きているだけなのに、この世が地獄のように感じられて、生まれてきたことを恨むなんて苦しいだけです。

精神病は脳の問題で、だるくなることも落ち込むことも睡眠が乱れるのも全部病気のせいだから生活習慣は乱れても仕方ない。と考えてきました。

生活習慣を正したところで良い影響はないと言い訳してきましたが、大いに影響がありました。

 

身体的に問題がなければ、ぜひ運動をして、天然の素材から栄養を取るようにしてください。

私はなかやまきんに君さん(尊敬しているのでさん付けしています)のYou Tubeを見てから鶏むね肉と蒸し野菜にめんつゆをかける生活をしてみたのですが、その時「こんなに鶏肉と野菜って美味しいんだ。」と感動したのを鮮明に覚えています。

さすがに彼のような食事は続かなかったので、無理しない程度に自炊を心がけています。

 

頭の中が悩みや不安でいっぱいになったら、運動に没頭してみて下さい。

そうした方がいいと自覚してても継続が難しいのは私もそうなので気持ちはわかりますが、もしなにかストレスや悩みで苦しい方は無理ない範囲の運動と規則正しい生活をお勧めします。

私自身、マイナス思考の泥沼から抜け出せなくていろいろ調べましたが、ほとんどのサイトで「散歩と食事と規則正しい生活」と書いてありました。

そんなことでうつ病治ったら苦労しないわ。と思っていましたが、入院して強制的にやってみることで結構効果ありましたので、同じく苦しんでる方も騙されたと思って一か月くらい続けてみてください。

めんどくさい時は腹筋一回でもいいです。

「途切れず継続した」という経験は、多少手を抜いた日があってもかなり自信がつきます。

冬は寒くて活動量減ると思います。

寒さに加え日照時間も減るせいか「冬季うつ」というのも耳にします。

こんなご時世だから気が滅入ることもあると思います。

だからこそ、私は運動と栄養と休息を正しく取ることは大切なんじゃないかなと思います。

 

コロナの事もあり、苦しい状況の方も多いと思います。

生きがいにしてきた趣味が制限されたり、大切に思う人になかなか会えなくてつらい方もいると思います。

つらい生活を強いられていますが、これを読んで下さってる方がせめて身体や精神を病むことがないように祈っています。

 

プライバシーポリシー