アラサー女性のニンテンドーSWITCHのプレイ時間が多いランキング5!

ゲームと共に育ってきた雨音。

エンジョイ勢の私ですが、SWITCHは今までで一番好きな機種だと言えるほど遊んでます(^^♪

昔から携帯ゲーム機派だった私にとって、テレビ派の夫とも一緒に遊べる素晴らしいハードです。

 

私がはまったソフトを感想付きで紹介します!

 

まずは第五位!大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(約100時間)

私は、初代のスマブラを友達の家で遊んでいました。

それ以降はテレビで遊ぶハードは買えなかったので、DSで出たスマブラを少しだけプレイしました。

SWITCHで出たので買いましたが、私が知っているスマブラからはかけ離れていましたw

初代くらいしかまともに遊んでなかったので、全く知識がない!

キャラ多い!知ってるキャラも技も変わってる!切り札?なにそれ!?状態でした。

それでも五位に入ってきたのは弟がスマブラ大好きで、今でも遊ぶときはスマブラをやるからです☺

毎日練習してVIP行きてぇってほどじゃないので、かなりエンジョイ勢ですがたまに身内でやるスマブラが楽しいです(*'▽')

ロックマンの相手にくっつけるボムだけ使用した戦いはお腹いたくなるほど笑いましたww

ガチ勝負も楽しいけど、そういうくだらない縛りプレイでも遊べるスマブラ

追加キャラもどんどん増えてまだまだ目が離せません!

 

第四位あつまれ どうぶつの森(125時間)

私が自分用に買ってプレイしたのは初のどうぶつの森ソフトになりました。

イクラもプレイしたことがあるのですが、素材集めばかりして、クラフトとか建物作りとか全くしなかったタイプなんです。

現実世界の模様替えもセンスがないから部屋もあまりこだわらず、島も整えないで、大好きな収集メインで遊んでましたw魚と虫とか・・・

私の島はなぜかゴリラに好かれて、そこで萎えてあまりやらなくなりました🦍

ごめんね、ゴリラはネタにしか見えないの・・・。

あと、毎日コツコツ系は大の苦手です(+_+)

自分には合わなかったなぁと思いますが、好きな住民に誕生日を祝ってもらった時は不覚にも泣きました( ;∀;)

 

第三位Fire Emblem 風花雪月(290時間)

聖魔の光石」、「覚醒」、「if」、「Echoes」の順でプレイして、めちゃくちゃはまりました。

夫が聖魔をやっているのを隣で見ていたら興味が出てきて、自分もプレイしたら見事にドはまり。

ifは私の性癖にドストライクで、ストーリーに関しては厳しい意見もありましたし私も腑に落ちないところはありましたが、それを上回る魅力的なキャラクターと世界観にどっぷりはまりました。(確か700時間超えました)

情報公開されてからずっと楽しみにしていた風花雪月。

プレイした感想としては、お話はすごくいい。

キャラクターの過去や人間関係の設定がとても良くて、支援会話で明らかになっていくキャラクターの過去や真実を知る度にあまり興味がなかったキャラクターがいつの間にか推しになっていたり。本当なら何周もして支援会話集めたりしたいのですが・・・とにかく探索パートが周回向きではないように思いました💦

最初の周の探索はいいんですけど、二周目以降はあの大修道院の広さに心折れました( ;∀;)

戦闘中の不満としては、魔物系もちょっと・・・。爽快感があまりありませんでした(;´・ω・)

修道院パート&魔物以外は本当に好きで、魔法が持ち物じゃなくなったこと、騎士団、弓の射程が長くなったことなど、私がやってきたFEの中で、戦闘が楽しいと感じられました!

 

第二位ポケモン剣(570時間)

ポケモンは私の人生と言っても過言ではありません!

初代ポケモンからずっとプレイし続けてきて、アニメを見たり、映画も見に行ったり、グッズを買ったり・・・。

実は今回のソフトは見送ろうと思ってました。

前作のサンムーンが私には合わなかったからです。

ずっと手を出さなかったオンライン対戦もなんだか敷居が高くて、いつも実況動画を見ているだけでした。

先に買っていた友人が剣盾をプレゼンしてくれて、やっぱりやりたくなった私は、友人と別れてその足で購入することに。

新要素を受け入れられるかが不安でしたが、ばっちりはまりましたw

オンラインバトル初心者の私でもマスターボール級に行くだけならできました(順位は全然低いです('_'))

かなり育成の難易度は下がっているように思います。

今回はなんといっても人間がすごく魅力的でした。

 今回のポケモンはライバルやジムリーダー、チャンピオンの成長葛藤や、リーグカードでのプロフィールの掘り下げが、とてもよかったと思います。

今までのソフトははただ、役割として存在していたライバルやジムリーダー達が本当に存在しているんじゃないかと思えるほどしっかり設定が肉付けされていて、感情移入してしまうほどでした。

同じ町から出発してチャンピオン目指していたライバルがが挫折を繰り返しちゃんと手持ちも入れ替えて試行錯誤していることを表していたり、他のライバルジムリーダーを継いだりの描写があったのは初めてだったと記憶しているのですごく新鮮でした。

ポケモンリーグの概念も今回は大きく変わり、本当に自分がスタジアムで戦ってるような高揚感がすごく好きです。

ライバル達やジムリーダー、チャンピオン等の戦闘前のポーズや、ボールを投げる投げ方にも個性が出てて、それを見るのが楽しみだったり・・・。

一部ポケモンのリストラを聞いて買うのをためらっていたのですが、少なくなったのをプレイしてみたらこれはこれでありだぞ、と思いました。

400種類くらいが図鑑コンプリートするのに程よいなと思いました。

ある程度の時期まで過去との互換性を切っていたことで、新たな気持ちでポケモン集めできました。

対戦環境もまた手探りな感じが楽しかったと思います。

今回のポケモンは本ロムの剣一周、サブロムの盾二周しても苦ではなかったです。

ストーリーとかは苦じゃなかったのですが、盾の一周は外国産メタモン粘るために中国語でやりました。

英語のほうが楽じゃね!?と総突っ込みを受けましたが、私は本当に英語が苦手で、まだ漢字である中国語のほうが雰囲気わかりましたが・・・、読めない言葉でゲームすると頭おかしくなりそうでしたw

 

第一位スプラトゥーン2(1860時間)

立派な中毒者になりましたね。

こんなにがっつり知らない人とオンラインで戦いあうゲームをしたことがなかったので、最初はガチマッチになかなか参加できませんでした。

ナワバリすら怖かった(*_*;

ナワバリだったかな?初めて人に煽られた時はそれが煽りという行為だと気づかずに「この人変な動きしてるw」と笑っていたのですが、意味を知った時は身体が震えるほど悔しかったです。

慣れてくると恐怖より私の中の負けず嫌いが出てきて、身体に不調がでてもやり続けてしまう中毒性がありました。

画面酔いする方なので慣れるまでもきつかったです。

時間も5分で区切られててちょうどいいし、ルールも2時間ごとに変わるからぶっ通しやっても飽きない。

超絶苦手だったヒーローモードも3号倒すのも全てはヒーローブキとギアのため・・・と頑張りました。

ガチマッチはXにいくため腕前をあげるためにひたすらやりこんだのですが・・・。

一緒にやってた友達とのトラブルで一気に熱が冷めました。

一人でプレイしていると、楽しかった思い出を思い出して悲しくなりました。

それから復刻フェスも一人で参加は空しいと感じるようになり、どんなに頑張ってもS+0以降全然上がらない。引退かなと思いました。

腕前がB帯からA帯に上がったあたりくらいが最高に楽しかったですね。

B帯から抜け出せるまでがすごく長くて、A帯に上がった時はそれはもう嬉しかったです。

上達したのが自覚できた瞬間はもうなんとも言い表せないほど嬉しい気持ちになりましたが、大半は放置する味方への怒りやら回線落ちする味方やらでイラついてるゲームでした( ;∀;)

最近もう一度やりたいなと思うのですが、腕前Bくらいまで落ちそうななのでやめておきますw

 

最後に。今、情報出ててめちゃくちゃ楽しみにしてるのが、ポケモンスナップです!

前作をリアルタイム遊んだ世代なので、「なんであんなに神ゲーなのに続編でないの?」と思っていました。

開発中の情報を動画で見たときは生きててよかった!と思いました☺

 

 

プライバシーポリシー