そうめんってたまに無性に食べたくなるよね。

今週のお題「そうめん」

 

もう夏ですねー!

私は夏が好きです。虫が大量にいることに目を瞑れば・・・。

汗をかくのは気持ち良いし、夏の空気はなんだかわくわくします。

晴れてる日はなんだか出かけたくなるほど清々しく、冬の鬱っぽくなる感じが薄らぐような気がします。

お祭りも大好き。

お祭りができないのでコロナが終息していない今年の夏はまた少し寂しい夏。

遊びには行けないけれど、食べ物でなら夏を感じられていいですね。

そうめんはその代表格だと思います!

幼い頃から薬味が苦手だった私は(今でもネギは苦手です)そうめんはめんつゆ味でしか楽しめなくて味に飽きてしまい大量には食べられませんでした(-_-;)

でも、生姜、山葵、みょうがと克服していくと味変できて手軽で美味しい夏の風物詩となりました(*'▽')

そうめんの魅力はなんといってもその手軽さ。

つけつゆさえ準備すれば短い茹で時間ですぐに食べられていいですよね。

最近茹で時間の長い蕎麦やうどんも冷凍で手軽に食べられるようになりましたが、そうめんは断トツ作りやすいと料理苦手な私は思いますw

めんつゆで希釈して薬味用意して短時間茹でておいしい主食のできあがり!

子供の頃はそうめんが晩御飯だと少しがっかりしましたが、大人になって思うのは、そうめんは毎日料理を作ってくれた母の救世主だったと思います。

 

夏バテして食欲が無いときはやっぱりそうめんなんでしょうか?

私は夏でも食欲が落ちないのであまりそういう事態になったことはないのですが、皆様はいかがでしょうか?

 

 

プライバシーポリシー